【金芽ロウカット玄米】玄米商品カテゴリー・5年連続売上No.1!“すべての米商品”の中でも「第5位」に!豪華賞品が当たる「おコメでカラダをChange!キャンペーン」もスタート!
東洋ライス株式会社(銀座本社:東京都中央区、代表取締役:雜賀慶二、以下「東洋ライス」)が開発、製造・販売する「金芽ロウカット玄米(容量:2kg、以下「ロウカット玄米」)」が、5年連続(60ヶ月連続)で玄米商品カテゴリー売上No.1(※1)を達成しました。
また、玄米カテゴリーにとどまらず、白米を含む米カテゴリー全体(約2900アイテム) では、売上数量ランキングで過去最高位として第5位を達成しています(※2)。 さらに、全国展開する量販店ではロウカット玄米が「総菜」として採用されました。「健康+おいしさ」を実現・訴求できる食材として評価されるケースが増えており、ホテルや社員食堂といった場所でも展開が広がっています。
※1 KSP-POS 玄米カテゴリー2018年5月~2023年4月・売上金額(東洋ライス集計)、業務用30kg袋を除く
※2 KSP-POS 米カテゴリー2022年11月・売上数量(東洋ライス集計)
金芽ロウカット玄米について
2015年3月に発売した本商品は、独自加工技術により、食べにくさなどの原因である、玄米表面を覆う防水性の高い「ロウ層」という部分を均等に除去することにより生まれた玄米商品です。①玄米の豊富な栄養成分はほぼそのまま、②白ごはんのようにおいしく食べられる、③炊きやすく、消化性にも優れている、④糖質32%オフ、カロリー30%オフ(※3)という、従来の玄米のデメリットを払拭した特長をもった、いままでにない商品です。
また、2021年3月には「コメおよび飯(特許第6850526号)」として特許を取得しました。これは、いかなる機器で製造しようと、またいかなる製法で造ろうと、上記①~④の他に、玄米であり乍ら、米粒が白米のご飯粒のように、大きく膨張していて、粘りもあって寿司、おむすびにもなると云う特徴をもつロウカット玄米のようなコメすべてが、独占排他的な特許権となっています。
※3 白ご飯と比べて。白ご飯の栄養価は、日本食品標準成分表2015年版(7訂) ([食品番号:01088]穀類/こめ/[水稲めし]/精白米)から引用。100gあたりのエネルギー168kcal, 糖質36.8g。ロウカット玄米の栄養価は、一般財団法人食品環境検査協会調べ。100gあたりエネルギー118kcal、糖質25.1g(水加減:お米1杯につき、同じカップで水を2杯入れて炊いた場合)
「おコメでカラダをChange!キャンペーン」について
コメ本来の栄養価値を残したコメ「金芽米」「ロウカット玄米」などを食べていただくことで、皆様に健やかな日々を送っていただけることを目指し、クローズドキャンペーン「おコメでカラダをChange!キャンペーン」を5月22日から実施します。
当キャンペーンは、金芽米とロウカット玄米(金芽米エキス等を含む東洋ライス製品、および協力企業が販売者の全品)を対象としたもので、対象製品税込1,000円のご購入を1口とし、1~3口コースから賞品を選んでご応募いただけます。賞品は、下記の通りです。
<3口コース>
「パナソニック IoT対応IHジャー炊飯器SR-UNX101」+「東洋ライス世界最高米2023」× 3 名様
<2口コース>
「Nintendo Switch」+ 「Nintendo Switch Sports」 (50名様)
※ Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
「ティファール ラクラ・クッカー旨み電気圧力鍋4Lホワイト」(50名様)
「ドクターエア 3Dスーパーブレードスマート SB-003PK」(50名様)
<1口コース>
全国共通おこめ券23枚(10,000円相当)×300名様
東洋ライスでは、今後もコメ本来の栄養価値を残した製品をご提供することで、皆様により健康で豊かな生活を送っていただけるよう努めて参ります。
【キャンペーン概要】
- [キャンペーン]
おコメでカラダをChange!キャンペーン - [特設サイト]
URL:https://kinmemai-cp.com ※外部サイト - [実施期間]
2023年5月22日(月)10:00~2023年7月23日(日)23:59 - [応募方法]
当キャンペーン対象製品を税込1,000円以上お買上げの上、ご応募ください。
【店頭でご購入の場合】
ご購入されたレシートを撮影、もしくははがきに必要事項を記入の上、案内に従ってご応募ください。
【東洋ライス通販サイトでご購入の場合】
お送りする配送伝票の記事欄に記載されている8ケタのキャンペーンコードをメモの上、案内に従ってご応募ください。 - [対象製品]
キャンペーン期間中に発売されている当キャンペーンシールが貼られている製品
※シールが貼られている製品は、東洋ライス製品でなくても対象となります。
※シールが貼られていない製品であっても、以下のものは対象製品となります。
①東洋ライス公式オンラインショップ(楽天、Yahoo!、Amazonも含む)で販売されている製品 ②店頭POPなどで告知されている製品(東洋ライス製品でなくても対象となります)